今は5歳の息子の、2歳のときのエピソードです!
絵本を読んでいたところ、ぞうが出てきました。

とくに意識せず、「ぞうさん」と指差す私。
すると…


130-1
130-2

なんと自分のおもちゃ箱の中から、
ぞうさんを探し出して持ってきてくれました…!!

まだ、
「みて〜」
とか
「これでしょ!」
とか言えなくて。

「ぞーさん」
とだけ言って持ってきてくれたので
何を伝えたかったのか定かではないですが、

「持ってるよ!これだよね!」

というアピールだったのかなと思っています。

すごいねというと
「ねー」
と返事してくれて、

なんだか、
ひとつのものに一緒に共感できたという瞬間も
とても嬉しく思ったのでした〜!!